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アニメとかDTCGとかのブログ

アニメとかゲームの話題を乗せていきます。 shadowverseの底辺マスター最近はログイン勢。 最近は主にゼノンザード、mtgアリーナやってます。 虫アレルギー、ウィッチアレルギー

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ゼノンザード:やっぱりか

この前、相手ゼクスシュバンツのアタックの指定先が分からない、これはバグだ。と言いました。



デデ―ン!!

ここかああああ!!

アタック指定の確認んんんん!!ああああああああ!!

やっぱりそういうことか…orz

アオバナーフ残当

アオバががっつりナーフされるみたいですね。

コストが1上がってBPは100ダウン、召喚時もフェニックスの雛同等のテキストに

まぁ、ランクマ潜ってもマジで黄色軸しかいなかったからね。

4枚目分解せず取っといてよかったです。


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ゼノンザードオフィシャルAIに勝つ方法その①

ゼノンザードのAIはたまーにとんでもない動きでプレイヤーを殺しに行きますが、デッキレシピが公開されているのでメタを張れば大体勝てるようになりました。

これをやると勝てるというコツみたいなのもあるので、紹介したいと思います。

今回は一つ目です。

デッキレシピを見ながら戦う

勝率を挙げる方法、それはデッキレシピのキャプチャをとっておき、相手のデッキレシピを見ながら対戦するという方法です。

相手は対人ではないので、いくら時間をかけても怒られないし、デッキレシピを確認しながら戦っても文句ひとつ言いません。

デッキレシピを見ながら戦うことはかなり有効です。

相手のデッキに入っているフラッシュや強カードの枚数を確認しやすくなるので、非常に戦いやすくなります。どのカードをケアするべきなのかというのもかなり分かりやすくなります。これをやるだけで勝率がかなり上がると思います。

ゼクスのデッキレシピで一例を紹介!


このゼクスのデッキレシピはヴィクソンとホリィの耐久デッキですね。

このデッキにはビームスマッシャーが採用されていますが、リアクティブシールドは採用されていません。

つまり、三枚ベースが立っていなければフラッシュを気にしなくていいということです。

対戦中に『そう言えばリアクティブシールド入ってたっけ?』なんて考えて攻撃を躊躇することを防ぐことが出来ます。

またトレーサードーベルの存在から安易に1コスを立たせないことや1枚採用のサテライトビーム(ギャラクシィ)を警戒することもレシピを見ながらなら気が付きますよね。

復讐のドラゴンの存在あります。

デッキレシピを見ながら戦うと、そういうのにかなり気が回ると思います。

実際にあった場面として、自陣ヴァイスレーベでヴィクソンを狩りに行ったとき、リアクティブシールドの存在が無かったため確実にヴィクソンを割れたという場面がありました。

ヴィクソンとホリィをヴァイスレーベで睨めばもう何も怖くなかったですね。

デッキレシピをキャプチャしておくのはかなり有効だと思います。



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ゼノンザード:ネクストTVのNBNG兄貴事故ってて草

ゼノンザードネクストTV10月11日の放送がありました。

ゲストはバトスピで御馴染みの立花慎之介兄貴とアニメの主人公やってる島崎信長兄貴でした。

そこでNBNG兄貴はデッキ紹介ということでヴィクソンホリィにデッキ使ってましたね。

レシピはこんな感じでした。

僕もリリース当初白と紫軸で組んでみました。

で、僕より遥かにプレイしているNBNG兄貴がヴィクソンホリィでプレイしていましたが…

盛大に事故ってましたね!!

キマイラを使わないプレイヤーへの洗礼とも言える事故でまさかの敗北。

でも、これ僕もやらかしましたよ……。

そもそもヴィクソンホリィを引けませんでしたって、これホント割とあるんです!

安定感のなさが一番の問題点なのかなと思います。

せいや、粗品AI出現

まさかの専用ボイス付き。かつて、とあるDTCGでも芸人が声優として起用されていましたが『僕じゃなくてもよくない?』みたいな扱いでした。

その点、ゼノンザードでは霜降りの二人が本当に二人じゃなきゃいけない存在になっています。

こういうの本当に好き。

というよりゼノンザードって、こういうイベントの多さも好感が持てるし、アオバばっかりでゲームバランスはよくないように思えるのにシャドバのような嫌な気分になりません。

やっぱりゼノンザードを……最高やな!

新弾リリース

10月下旬にはさらに新パックが発売されます。スパンは短いですが、環境に変化がないとユーザーは飽きるという今までのDTCGが抱えてきた課題に立ち向かった結果なのかなと思います。

既存のパックと連動しているmtgアリーナはともかく、ゼノンザードはあらゆるDTCGの失敗から学んでいるのではと思いました。

やっぱりゼノンザードを……最高やな!

今まで出てきたDTCGのなかで間違いなく1番好きです。ウォーブレもこんな感じで復活して欲しい。


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ゼノンザード:相手のゼクスシュバンツのアタック指定について

ゼノンザードのAIは自分でも分からないことを説明してくれます。

こんな場面がありました。





こんな場面がありました。


何なのだこれは、どうすればいいのだ…




ほんとぉ?

んなわけねーだろ!!

ここはチータイラでアタック指定された方のホーリィクエイドを破棄して、アオバでゼクスシュバンツと相打ちを狙うのが正解です。

そうしなければホーリィクエイドを破壊され、次のターンでもう片方のホーリィクエイドを破壊されてもう終わりだぁ!

今なら片方のホーリィクエイドを破棄しても、パワーラインはギリギリアオバで相打ちをとれます。

次のターンやろうとしても、ホーリィクエイドを破棄してパワーラインが下がるので相打ちがとれなくなります。

でも、そこで問題があります。

そもそも、ゼクスシュバンツが効果を発動したのか、どのミニオンを指定アタックするのか表示されないのです。

これでは戦略の立てようがありません。

指定アタックをしていないのならばチータイラで圧殺する必要などありませんからね。

でも、実は確認する方があります。右上のログで確認すれば一発で分かります!




分かりま……

おい!どっちのホーリィクエイド殴るんだよ!!

これ間違った方圧殺したら終わりじゃん!!どうすりゃいいんだよ!!

これは現在のゼノンザードの構造的欠陥っぽいですが、どちらかを見分ける方法があります。

それはAIに教えてもらうのです。チータイラの召喚を宣言した後、どのミニオンを圧殺するのかを聞きます。


教えてウルドゥさん!!





信じるぜ!!





結果、アオバでゼクスシュバンツを相打ちに取ることができました。


やったぜ。

実はこの相手のゼクスシュバンツの攻撃をいなすテクニックは、バインディングアイヴィや不意打ちで自分のミニオンを寝かせたり戻したりして、他のミニオンでブロックするということで応用できます。

そんなとき、どちらのミニオンを攻撃してくるのか分からないのはかなり辛いです。

特にこのホーリィクエイドやアンジェラなど、ゼクスシュバンツでシバかれると辛いユニットが二体並ぶことはありえます。

でも、自分では分からないこともAIが教えてくれます。これが協力プレイってことですね!

実はこんなことしなくてもごく当たり前に見分ける方法があるんだよなぁ…とか言われたらどうしよう。



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ゼノンザード:「凱の鼠騎士」ヴィクソンと「聖の鼠騎士」ホリィ ミノタウロススフィンクスデッキ

サブブースターの発表で今までキマイラフェニックスほぼ一択だった環境に新風が吹き込むかもしれません。

 

それが『ミノタウロス』と『スフィンクス』の組み合わせです。

 

こんな組み合わせ罰ゲームか何かと思う人もいるかもしれませんが、割とありなんじゃないかと思います。

 

それはこの二つのネズミちゃん。




両方ともぶっちぎりに強いです(多分)

 

ダメージを受けなければどんどん強くなって手が付けられなくなります。

 

放置したら最低でも1ドロー。今までは黄色以外ドローがあれなのでみんな黄色を使う必要があったんですね。

 

勿論、ミノタウロスネズミにも弱点はあります。それはライトニングフォールやツーヘッドグリフォンで分からされてしまうことにあります。

 

でも、スフィンクスの隠された効果でこの弱点は不完全にカバーできます。


フラッシュは仕方がないです。

 

あとスフィンクスは相手のターンにしか効果を発揮しない事を頭に入れておく必要がありそうです。

 

あとは放置されればもはや超えることのできない壁になり、ミニオンの効果でも除去できずビームスマッシャーも通用しません(重要)

 

あとはねっとりフィニッシャーを用意すればいいだけですね。


今回は白と紫の二つで組んでみました。






しばらくはミノスフィの実験ですね。

        
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